2014-10-05

Union magazine フォトエキシビション+トークイベント 代官山蔦屋書店


東京発のインディペンデントなファッションマガジン『Union』


リニューアル後 第二弾となるissue 06、今号は表紙の写真が4パターン!
私はMonaちゃんver.を購入しました♡


issue 05はKikoちゃんだったので、Tokyo girlsで合わせてみたのです♡

どのお写真も素敵だから、めっちゃ迷った〜〜〜
どれが人気なんだろう、、、こういうの気になる〜~

そして!現在 代官山蔦屋書店では、Union issue06発売記念と題し オラ・リンダル氏と奥山由之氏による写真展が開催されています。


Union誌面に掲載されているフォトストーリーからの抜粋が主ですが、掲載されていない未発表作品も展示されています!
しかもすべてリプリント無しの一点もの!
直筆サイン入り!
購入も可能です。

個人的に あ、これいいな…♡ と思った作品はどちらも誌面には掲載されていないものだったので、目に焼きつけてきました。


 
これらのお写真はすべて、Union #6のために撮りおろされたんですって。ああ、贅沢。

パリ出身のオラさんは東京を
東京出身の奥山さんはロンドンを
それぞれ異国を撮影したということなんですね。

奥山さんは編集長のKuboさんと共に 約7日間ロンドンに滞在し、贅沢に、とにかく写真を撮りまくった とのこと。

奥山さん、普段はすべて(写真の選抜や構成等)自分でするらしいのですが、唯一unionに関しては編集長であるおふたりに委ねているそうです。
今回のSomewhere in Londonのお写真も、奥山さんが選んだ約120枚から14枚に絞ったのはKuboさんだそうで、並びも完成品をみるまで知らないというスタイルだったとのこと。

ちなみにKuboさん一番のお気に入りは、p.126-127のハーモニーなんだって!
みなさん改めて見てみて♡

…という撮影秘話は、4日に開催されたトークイベントでの収穫です。
素敵な時間をありがとうございました♡


↑ 前号の奥山さんの作品。
このとき既に編集長は「次号はファッションじゃない写真を撮ってもらおう!」と練っていたらしいです~

写真展は6日まで♡

Salut♡

UNION MAGAZINE PRESENTS PHOTO EXHIBITION
会期:2014年9月23日(火) - 10月6日(月)
会場:蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース
開館時間:7:00~深夜2:00(営業時間)


オラ・リンダル/Ola Rindal
1971年、ノルウェー生まれ。パリをベースに活動するフォトグラファー。
olarindal.com

奥山由之/Yoshiyuki Okuyama
1991年生まれ。広告、CDジャケット、雑誌、カタログの他、映画、MVなどの映像作品も手掛ける。
y-okuyama.com

百々千晴/Chiharu Dodo Union編集長
2004年より東京をベースにスタイリストとして活動開始。
雑誌、広告を中心にスタイリングを手掛け、現在は自身のブランド『GINGERALE』のディレクターとしても活躍中。
dodochiharu.com

Hiroyuki Kubo Union編集長
東京とロンドンをベースにスタイリスト、及びクリエイティブディレクターとして活躍中。
hiroyukikubo.com