2014-10-23

デイヴ・ムラー展 「Sublime Memory Garden」 BLUM & POE Tokyo

アメリカ西海岸の中心的ギャラリー BLUM & POEが東京にもオープンしました。

サンタモニカ、ロサンゼルス、ニューヨーク、そして 東京。

記念すべき第一回目のエキシビションは、デイヴ・ムラーさんによる『Sublim Memory Garden』。

ギャラリーに入ると そこには、植物と音楽が織り成す 庭のような空間が広がっていました。
そう、デイヴ・ムラー作品に欠かせぬテーマこそ、植物と音楽です。

額に入った作品が掛かっている壁にもドローイングが成されていて、180°デイヴのドローイング。
もちろん、この壁一面のドローイングもすべてこのエキシビションのために彼が描いたものです。




音楽史の地層なるものも…

(40〜70年代のロックミュージックには全然詳しくない私、、Michael JacksonとStevie Wonder あと数組にしか「あっ!」となれませんでした。)

本展は、音楽界の経済の担い手であったロックンロールの興盛と衰勢を描いたドローイングからなるインスタレーション とのこと。

デイヴファン、ロックファンにはたまらない空間となっていることでしょう。'読む'ことが出来るんだろうな〜

私は、美しくも物凄いパワーのあるドローイングに圧倒されるばかりで、ただ'見る'ことしか…


中央のテーブルにはポラロイド風のドローイングも。
かわいい!


さて、BLUM&POE Tokyo
この写真でおわかりいただけると思います、正面(原宿駅方面)が全面ガラス張りになっている そんな空間です。
原宿駅竹下口を出てすぐのビルの5階といことで、眺めも良く、、とは言い難く(笑) 線路と代々木公園の木々しかみえません(笑)、が、気持ち良いです。
高いところにあって外を眺められるギャラリー 好きなんですよね〜

都内にはそんなギャラリーがたくさん。
シティービューにも入れる森美術館、(眺められないけど)全面硝子のHERMÈS Forum、この間2Fに移転したSPEAK FOR、遊歩道を眺められるIrie Yawd、青山を眺めながら座ってひと休みも出来るスパイラル、その開放感に勝るところ無しのEspace Louis Vuitton など…♡

このリストに BLUM&POEも追加です。


BLUM & POE
1994年 Timothy BlumとJeffrey Poeにより設立。彼らはサンタモニカにある約2,050平方mの工業用倉庫を改装し、現在もそこを拠点にギャラリー運営を行っている。
アメリカ国内だけでなく国外にも大きな影響力を持つに至っており、90年代半ばからは 奈良美智や村上隆などアジアのアーティストも紹介している。


Dave Muller
"Sublime Memory Garden"
【会期】〜2014年11月15日(土)
【会場】BLUM&POE Tokyo
【会場住所】東京都渋谷区神宮前 1-14-34 原宿神宮の森 5F
【開廊】10:00〜18:00
【休廊】月曜日、日曜日、祝日


日本での個展開催はこれが初めてですが、アメリカのBLUM & POEではすでに8回も個展を開催しているらしく、オーナーのふたりとも親密とのこと。
いままでのもみてみたい〜!