2014-10-30

あなたが今、枕元に積んでいる本は何ですか? #ベッドサイドテーブルブック

 


先日の山崎まどかさんのツイート。
 
 
ベッドサイドテーブルブック…

まどかさんは著書『「自分」整理術』のなかで こんな概念を打ち出しているんです。

 
ブティックやリビングのテーブルに積んである大型のヴィジュアル本
コーヒーテーブルブック
ベッドの傍らにある小さなテーブルや棚に ライトや時計とともにちんまりと収まる本
ベッドサイドテーブルブック

 
SPUR最新号にて、ベッドサイドテーブルブックについて書かれているとのことで このツイートだったわけですが 私もこのハッシュタグに乗っかって、自分のベッドサイドテーブルブックをツイートしちゃいました ♡

 
まどかさんをフォローするインディペンデントなおしゃれ女子たちのベッドサイドテーブルブックも知れる!とわくわくしたのですが、意外にもみなさんこのハッシュタグツイートしておらず、、、残念!

あ〜〜〜 みなさんのベッドサイドテーブルブック是非是非拝見したい ♡


 
私 SAORIが眠りにつくまでのひとときに眺める本はこちら。

上から
GIONGO GITAIGO JISHO(擬音語擬態語辞書)PIE International
カラー版 西洋美術史美術出版社
鉄緑会 英単語熟語帳 鉄壁角川学芸出版
Union magazine御一行


ざっくり言えば、Union+勉強本


ベッドに寝っころがってはたまた寄りかかって 胸の上に置いて読むわけですから、

まず Union magazineなんて大きくて重くて硬くて痛くて冗談じゃないわよ!ってのが正直なところなのですが(笑)、

Unionの写真は 朝日の光か月の光で眺めるのが最適だと なんとなくわたしはそう思っていまして、そうすると自然とベッドサイドに…

まあ しかしですね、現実はというと、朝はそんな余裕ないですし 月のあかりだけでなんてのも実際困難ですから、お部屋の照明のもとで読むことになっていますけれど。ええ。

Union、強いて言うならOlaさんが撮るKikoちゃんがいちばん好きです。

↓ issue04 p.14〜
"DANDELION FLOWER"

↓ issue04 p.114〜
"CHANEL HAUTE COUTURE"
 
↓ issue05 p.108〜
"Some Day, That Place in Time"



さて、変わりまして 逆に小さくて軽くて持ちやすくて読みやすいkingは GIONGO GITAIGO JISHO。


魅力的なアート本・ファッション本たくさん出版されているPIEさんの本はいくつか持ってますが、これも良いです。

全969語!

しかも、市橋織江さんや中島宏樹さんの写真もふんだんに使われていて、アートディレクションは森本千絵さん!大塚いちおさんのドローイングも凄いページ数に及びます。

アーティスティックかつインテリジェンス。

(でも平仮名の書体がちょっとダサいんだよなあ…LOL)


英単語熟語帳と西洋美術史は、読むとすぐ眠くなっちゃうズ。

 
全然頭に入ってません。残念。
建築様式史、デザイン史、服飾史もほしいな〜 フランス語単語帳も〜

あ、そうそう、ブックカバーは外しちゃって手に馴染ませる派。いい意味で汚れてくるのを楽しみます。


 

SPUR といえば、最近SPURがどんぴしゃ過ぎて ますます愛読しております。

(あ、"最近のSPURはいい感じですね"という意味ではなく、"最近の私は専らSPUR気分です"という意味ですのよ。)

モードに生きるガーリーオトナのためのフェミニンファッション、だと勝手に位置付けていて まさにそんな気分なのであります。

特にフォトストーリーの命中率(勝手に撃ち抜かれちゃってます♡率)がやばいんです。
スタイリング、ヘアメイク、、、はもちろん、タイトルが実に魅力的!
今月号では、GUCCIでまとめた「ロマンティック・トムボーイの肖像」にやられちゃいました。バキューーーン!

巻頭特集「いま、SPURが好きなこと(Here!)」も 見応え読み応えともに◎でときめきます。

ベッドサイドテーブルブックについてはp.274
 

山崎まどかさんをはじめ 9人の女性それぞれのベッドサイドテーブルブック、載ってます。

うーん、いい詩集みつけたい、ベッドサイドに追加したいです。


みなさま、よい夢を。
Bonne nuit ♡

 
 
追伸
付録のアイライナーを使った60Sヘアメイクがむっちゃ可愛い。
巷は60Sと90Sですね。