2014-08-15

VOGUE JAPAN 歴代Covers 勝手にTop10 ♡


愛読雑誌のひとつ、VOGUE JAPAN。
今年 15周年を迎えられます。
 
 
背伸びしがちな私はteenの頃からVOGUEを時々買っていました。載ってるお洋服や鞄、靴、手の届かないものだらけだったけれど、見る(読む)価値はある!と。

でもやっぱり、そりゃそうよ、VOGUEgirlのほうがどんぴしゃり♡ 休刊には涙したけれど、もうすぐ!リニューアルして創刊ですね!と〜っても楽しみ!

しかもトラベルサイズじゃないんだって!はあ〜〜〜、はやくみたい!

(おっと、話が逸れてしまった。)

VOGUE JAPAN 創刊は1999年9月。
あら、私より若かったの?

そういえば 少し前まではVOGUE NIPPONだったよね〜とかって振り返ってみたり。

というのも、voguejapan.co.jpにオープンした15周年特設サイトからアーカイヴを総覧できるのです♡

 
ということで、歴代カバーから勝手に私的Top10を選出しちゃいました♡

順位決められない〜!ので発売順に
 
September, 1999 (創刊号)
ふたりの横顔のアップがモノクロで、なんて!今のところ最初で最後。
東洋の内なる美を感じます。
かなり印象的な表紙。

June, 2002
最近はもう何年も白背景が主流だけど、昔はありました 色バック。なかでも、この空と海と風と光を感じる表紙は(日本版の中では)めずらしい。南欧を感じる~!
青と黄色は相性抜群だよね~と再認識。

January, 2003
他の年と比べて全身構図が多い2003年。

August, 2006
かわいいいいい!
そう、それもそのはず、ドール系、フェアリー系と言われる顔がブームだったらしい。
しかも二号連続 Natalia Vodianova。
頭の先が切れてる構図、Aラインに広がるボブヘアー、Iラインのドレス、、好きです。
 
September, 2006
ドール系、フェアリー系と言われる顔がブームだったらしい。
先月に引き続き二号連続 Natalia Vodianova。
この独特のシルエット、アーヴィング・ペンっぽいって思っちゃいます。めちゃくちゃかわいい。
(文字「Pretty Princess」の配置は微妙~だけど、こういうシンメトリー好きです。)
 
June, 2006
2006~2007年はVOGUEのロゴを黒で強調してるカバーが続く。顔は文字の下!しかも、文字に顔をはめろはめろ~!みたいなの。これもすっぽりはまってます。
レイヤードされたシャツやジャケットが風になびいてつくられたシルエットが良い~。
しかし特集タイトル(の字体と配置)がダサい問題、ここにも健在かな。

February, 2011
VとEしか読めませんけど、ってくらい隠れてるのがめずらしい。バチバチの色合わせも ポージングも 素材感も好き。文字の配置とバランスも良い(と私は思う)。
スカートにある黄色のプリントがポイントになってると思うの、もし無かったら間延びしてたはず~。スタイリストさん凄い。
 
April, 2013
PRADAのお花!浮遊感!
それだけでよし。

November, 2013
なんとなく、すき(笑)
ファーコートの存在がいい感じ。
っていうかKarlie Klossが好きなんです、ええ。

August, 2014
テキスタイルから引用したVOGUEロゴ+帽子のつばの黒 が効果的。
わたくし、躍動感のあるポージングが好きなんだと思います、バッグに動きがあって良い~!
黒・赤・青のバランスも良い。
 
 
 
欲を言うと、もっとアート感全開のカバーを作って頂きたい!
アーヴィング・ペンやリチャード・アヴェドン、リリアン・バスマンのように…
期待してもいいですか?
 
それではみなさま良い週末を
Bon weekend ♡
 
 
追記あり