2014-10-13

Mark Borthwick 写真展 「Abandom Reverie`」 AXIS




union magazineでもフォトグラファーとして活躍している マーク・ボスウィックさんの個展『Abandom Reverie`』へ行ってきました。

六本木駅から徒歩8分 AXISにて開催中です。

↑ Union magazine issue6 (cover4) Photo by Mark Borthwick

AXISビル 2F、タカ・イシイ ギャラリー フォトグラフィー/フィルムでは、マーク・ボスウィックがこれまでに撮影した写真作品にマーク書き下ろしの詩や音響を加え再構築したものがスライド映写作品として上映されています。
*10月18日(土)まで

AXISビル 3F、IMA CONCEPT STORE内 IMA Wallでもマークによる写真とインスタレーションの展示が行われています。
*10月24日(金)まで


AXISビルは 中央が吹き抜けになっていて 太陽の光が降り注ぐ とても気持ちのよい場所なので、お気に入りです。まだの方はぜひぜひこの機会に♡

そんなAXISに、今年の春 IMA CONCEPT STOREがオープンしましたね♡



行きたいな〜と思いつつ未だ行ってなかったので、マークの引力にありがとうです。

というか、AXISへ足を運ぶこと自体が久々で…なんと5年振り(笑)浦島太郎気分です。(←さっきの"お気に入りです"に説得力が無くなりました、ええ。)
IMA CONCEPT STORE、広いのを想像していたので(実際ゆったりしています) AXISの中にさり気なくある感じには少し驚きましたが、まさに オシャレ な空間でした。
写真集を中心としたショップスペース+ギャラリースペース+カフェ。
たぶん一日居ても飽きません。スタッフさんに冷たい目でみられるでしょうけど。


↓ Taka Ishii Galley

さて、タカ・イシイ ギャラリーでのスライド映写ですが、とってもよかったです♡
カタルシス的でした。

(作品のサイズが)大きければいいってわけじゃないですが、大きければ大きいほど 吸い込まれそして飲み込まれますし、それがとても気持ち良いことなのは 事実だと思います。

そういえば、グルスキー展でも同じようなことを感じたなあ…(記事はこちら

壁一面(正確には壁三面)に映し出されるマークの作品… 贅沢な鑑賞の仕方です。
フィルム一枚ずつの ただのスライドショーではなく、三面を活かした映写になっていて、そこも良かった点のひとつ。再構築 ですから、ね。

↓ IMA CONCEPT STORE内 IMA Wall Gallery







映写ラインアップにもこの鳥たちの写真があったのですが、これらのシーンが特に印象的だったなぁ…

でもやっぱり、ペタっと展示と大きく映写じゃ 迫力・臨場感が全然違う!
発表の仕方で大きく印象が変わりますね。

それぞれの良さを体感出来ました。
両方みれるなんて贅沢〜


↓ Union magazine issue4
p.200〜 MARK'S DIARY photo by Mark Borthwick
↓ Union magazine issue5
p.156〜 "Equine of Horse Like Whisper's 2014" photo by Mark Borthwick
↓ Union magazine issue6
p.〜 "One Fine Day" photo by Mark Borthwick


Merci pour la lecture.
Salut♡


『Abandom Reverie`』
【会期】〜2014年10月18日(土)
【会場】TiGP(タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム)
【営業時間】11:00-19:00
【定休日】日・月・祝日

Mark Borthwick
1962年、ロンドン生まれ。現在はニューヨークを拠点に活動中。
『Purple』や『i-D』といった雑誌へのコントリビューションや、数々のファッションブランドとのコラボレーションで注目を集めてきた。
近代では ファッション写真の領域にとどまらず、写真 音楽 映像 詩などジャンルを超えた表現を続けている。

Taka Ishii Gallery Photography/Film
1060032 東京都港区六本木 5-17-1 AXISビル 2F
営業時間 11:00-19:00

IMA CONCEPT STORE
1060032 東京都港区六本木 5-17-1 AXISビル 3F
営業時間 11:00-22:00
MARK BORTHWICK Related Articles

IMA Related Articles

Recommend Articles