2014-01-15

庄子佳耶展 『ミルキーピンク』 at 渋谷 Nidi gallery



 
昨年11月下旬のある日、ピンクで溢れる世界へ行ってきました…

庄子佳耶さんの個展
ミルキーピンク』です
 
小さい頃に見たピンク
中学生で見たピンク
大人になって見たピンク
どれも同じピンク色でありますように

…というメッセージが込められていた今回の個展。

庄子佳耶さんの作品は、Violet and Claireや代官山蔦屋書店などで販売されているイラストレーションZINEで拝見していましたが、ホンモノをみるのは初めてでした。
 
 
 
 
 
こんなに大きなキャンバスに、
こんなにたくさんのいちご!!!
ハッチングの数!!!
凄い!
しかも 色鉛筆…!

白目剥いちゃいます。
 
そして何より、流石!と思ったのが売約済みシールまでピンクで揃えていらっしゃったこと。
(赤の丸いシールが主流?なんだけど、)
このこだわりには、あっぱれ
(偉そうにごめんなさい…!私もきっと、ピンクやブルーのシールにすると思うけど、実際にそういう風な形で世界観を固めていらっしゃる展示と遭遇したことは、今のところ ありません。)



お気に入りは
『いちご山にはもう住めない』
 
 
いちご!いちご!いちご!
ブルーとピンク、がツボでした
 


『わたしの肺はピンク色』には度胆を抜かれました。
 


ほんのちょっとの差のピンク色で繊細に描かれていて、うっとり
 


ピンク欲に満たされて、ほくほくふわふわしながら帰路につきました。
   
 
……正確には、Nidiの後 47 textiles todayとwalk home in delight(HERE)とTOKYO2020(HERE)へ行ったみたいです。覚えていないけど(笑)、カメラロールが教えてくれました(笑)。


庄子佳耶 Kana Shoji
イラストレーター
Twitter @shojikana

Nidi gallery
東京都渋谷区桜丘町9-17
TOC第3ビル 408号室



Salut