2014-01-17

❆❅Crystallize❅❆

 
昨年末、Good Exhibitions 2013なるものをまとめてみましたが、惜しくも表彰台(笑)を逃した 第4位はこれでした。

クリスタライズ!!!
 
 
東京都現代美術館にて開催中
吉岡徳仁さんの個展です。
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
今週末 19日(日)まで
﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

吉岡徳仁の代名詞とも言える、
ストローのインスタレーション
"Tornado"(2007)
それによって作られた空間に圧倒される部屋から始まる、今回の個展。

一体、何十万本!?何百万本!?のストローが使われているの???
もしや億!??
 
↑ Rainbow Church,Water Block
 
Parisのオルセー美術館に常設展示されている椅子「Water Block」には、実際に腰掛けることが出来る上に、2001年の作品「Honey-pop」 2006年の作品「PANE chair」 2007年の作品「Rainbow Chair」も展示してありました♡

新作「蜘蛛の糸」のモチーフも、椅子♡ 椅子尽くし♡
 
↑ Honey-pop
 
↑ PANE chair
 
↑ Rainbow Church
 
↑ Rainbow Church
 
↓ Water Block

 
一番魅了されたのは、結晶の絵画「白鳥の湖」。
ご存知 TchaikovskyのSwan Lakeを聴かせることによって生み出される自然結晶の絵画たち。
 

一つの曲から、一つの絵画。

それが4つ展示されていたわけで、ぐるぐるてこてこ何周したんだろうってくらい じっくりみて周りました。

差違や特徴を探って…
帰宅後改めてその4曲を聴き比べて…
発見したり納得したりしました♡

大音量のSwan Lakeとコポコポチョロチョロ水の音が流れる空間は異様な雰囲気でしたが、結晶とっても綺麗でした。
 
 
 
 
そんな吉岡徳仁さんの今までの作品の中で、好き!なのはISSEY MIYAKEのお仕事。
特にPLEATSPLEASEのロゴが好き
 

 
同時期開催中の、うさぎスマッシュ展と常設展もおすすめです。
ブログも近々書きます。

まだの方は是非!

Bon weekend
 
 

開催期間:2014年1月19日(日)まで
開催場所:東京都現代美術館
料金:一般 1,100円/大学生・65歳以上 800円/中高生 600円/小学生以下無料
■休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)