2014-01-10

Mi amas TOHOKU 「海辺の街へ」「旅するスノードーム」

 
11月中旬のことになりますが…

渋谷PARCOのLOGOS GALLERYと渋谷区桜丘町のNidi galleryにて同時開催されていたとある展示へ行ってきました。
 
その名も、Mi amas TOHOKU
海辺の街へ」と「旅するスノードーム
 

東京で活動するkvinaの4人と
仙台の編集プロダクションSHOE PRESsが出会ってうまれた、Mi amas TOHOKU。

﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎
Mi amas TOHOKUとは?
﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊
これまでも、これからもかわらず、東北が好きという気持ちを伝えるために始まったプロジェクト♡
エスペラント語で「東北が好き」を意味する言葉♡
﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎
 
※エスペラント語
ザメンホフ(Lazarus Ludwig Zamenhof/1859〜1917/ポーランド)が創案した人工の国際語。
かつて宮沢賢治も学んだそう。

 
東北色たっぷりで素敵な展示でした。

そもそも、LOGOS GALLERYとNidi galleryへ足を運ぶこと自体初めてだった私。またひとつ、ふたつと素敵なギャラリーに出会えて嬉しい。

Nidi galleryは一回通り過ぎちゃった(笑)
かつてのViolet and Claireのように、ビルの一室にひっそりと可愛く存在していました♡
 
 
 
LOGOS 海辺の街へ で印象的だったのは、町内放送で流れるという曲『恋はみずいろ』の存在。

町じゅうの人みんなが口ずさめるだなんて、きゅん。
水色にハマっている私は タイトルにも惹かれて、きゅん。
 

 
 
 
↑ お気に入り!
 
 
 
 
 
Nidi 旅するスノードームには、東北6県それぞれ 計6個のスノードームが…♡
 
 
青森のスノードームに使われていたのは、青森のりんごはちみつの瓶。岩手のには、岩手のマーマレードジャムの瓶。宮城のには、宮城のブルーベリーシロップの瓶。
…といった風に作られていて、感激!
 
 
 
 
実は、東北 岩手県は第二の故郷だったりします。盛岡と安比高原は特別。

そうそう 年末年始は、
冷麺いっぱい食べた〜〜〜んです♡

もちろん、盛岡冷麺です。
はいそうです、ぴょんぴょん舎です。

ぴょんぴょん舎の冷麺は
絶品
大好物

盛岡へ行った際はもちろん、都内に支店もございますので 是非ご賞味ください♡



﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊
ぴょんぴょん舎

LOGOS GALLERY
東京都渋谷区宇田川町 15-1
渋谷パルコ PART1 B1F
open 10:00〜21:00(最終日は17:00迄)

Nidi gallery
東京都渋谷区桜丘町9番17号
TOC第3ビル(旧親和ビル)408号室
open 12:00〜20:00

kvina(クビーナ)

SHOE PRESs(シュープレス)
﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎


salut