2013-11-21

銀座 Maison Hermésにあるアートスペース "Le Forum" で哲学を...


銀座メゾンエルメスの8階にある
催事スペース "Le Forum" は、
銀座にあるGallery・MuseumのMy Best 3に入るくらい お気に入りの場所。


(誤用だけど、)
(良い意味で)
敷居が高いというか…

Luxuryな場所&空間(なんてったってMaison Hermés!)
だということに加えて、エキシビションそのものの内容がツボ♡ というのが気に入っている最大の理由。

入場料はもちろんFree♡

ついでに1Fにあるフレグランスとスカーフの最新コレクションを見て帰れば完璧♡


そんなメゾンエルメスのフォーラムで
只今開催中なのが…

 
スミルハン・ラディック
+マルセラ・コレア展
クローゼットとマットレス

The wardrobe and the mattress
by Smiljan Radic and Marcela Correa

 

特に、哲学的な作品がお好きな方は是非!
おすすめです!
 
11月30日(土)まで
 

チリをベースに活躍しているお二人
建築家のラディックと
彫刻家のコレア…
実はご夫婦♡



今回の展示はタイトルにある通り、
クローゼット(wardrobe=箪笥)と
マットレス(mattress=敷布団)
を題材にした
インスタレーションがメイン。



「クローゼットもマットレスも建築の一部と形容するには軽すぎる家具。他方でインテリアと呼ぶには大きすぎるアイテムだ。家の中で独特の存在感を放っている。」

確かに、そうだ。

「クローゼットには人の服、日記、写真などが収納かれ、マットレスは寝る人の重み・汗を吸い取り、人間に最も近い家具と言える。外界から距離をとり、自身と語りあえる場所の象徴として、クローゼットとマットレスを展示した。」

ほらね、哲学的でしょ。

人に最も近い家具
クローゼットとマットレス

なんて考えたことなかった。

どちらも、
持ち主の身体の一部かのように
持ち主自身の
記憶を宿し
記憶し続ける



エレベーターで8階へ向かうと
まず
何本もの白いロープと一緒にぶら下がっているのは、まるで記憶を取り出して形にしたかのようなマットレス。
 

そう、これは
"マットレス"の彫刻。



次に
マットレスに押し潰されてしまうんじゃないかというくらいの細い脚と、
薄〜い杉板と歪んだ鏡で組み立てられた
まるで館のような
クローゼット。

脚に付いている
カラフルできらきらのガラスは
かつてピアノの脚に付け使用されていたもの。
 

クローゼットの中はというと、
(さあ靴を脱いで中へ!)

薄暗いけど
光が薄い板を通ってくるから
オレンジの空間。
歪んだ鏡・新聞紙・流し台があって
天井からはガラスの容器が。
(ガラスの容器はハエ取り玉というもの(既製品)で、これらにはもちろん意味がある!)

 

ねえねえ
このクローゼットの外観、
どこかで観た気がしない?

そう、まさにポスターやDMに使われているドローイング!
(もちろん展示されてます)
 

このドローイング、
ラディックが展示内容を決める際のプレゼンに用意してきたものなんだって。
エルメスさん曰く 素敵だからポスターにも起用しちゃった とのこと。


写真シリーズ
はかない建築(Fragile Construction)』
も展示されてます。

フォーマルな"建築物"としてではなく
インフォーマルに建てられた小屋や墓石など、様々な"建造物"の写真。

これには脱帽。
そっか、これらも建築かぁ…って。
 
 
もし「?」と思ったことがあれば、そこにいるエルメスのお姉さんに聞いてみて。
優しく教えてくれるよ。

私が行った時、
とっても綺麗で可愛いお姉さんが
丁寧に説明してくれたから
今 こうやって
おすすめとして書いているんだと思う…♡


それゆえ
私にとって収穫の大きく印象に残る一日になりました。

早くお部屋に帰って
ベッドのマットレスとクローゼット&タンスを見つめたくなったもの。
不思議な感情。




そして、もうひとつ。

今年の春に開催されていた
パラモデル展
パラの模型/ぼくらの空中楼閣
 


これは、
フライヤー・ポスターに一目惚れして足を運んだんだけど
(可愛いでしょ!)
内容もそのある種の恋心を裏切るようなものではありませんでした。

Maison Hermés Le Forumと一体化していて美しかった…♡

正直、「はて?」といった気持ちもあったけれど、美しければ良し なのです。

緻密さと繊細さと不思議は
嫌いじゃないしね♡

詳しくは、、ってほど
詳しく書いていないけれど
その時の記事は こちら です。

▽ 開くとこんな感じ




今後の
Maison Hermés
Le Forum
に期待を込めて…♡


ciao