2013-09-09

From the State Pushkin Museum of Fine Arts ♡ ♡ ♡

 
横浜美術館にて開催中の『プーシキン美術館展 フランス絵画 300年』へ。
 


実は、この展覧会は本来2011年4月2日に初日を迎えていたはずでした。
震災の影響で延期になってから
(中止じゃなくてよかった!)
二年が経って、やっと、
ジャンヌ・サマリーの肖像画
と会うことが出来ました♡
感動の再開♡
(と言っても、フライヤーやポスターとの ね♡ 本物とは初対面です♡)


この看板、二年前に駅のホームで撮ったもの。
 
♡ これが本物のジャンヌ・サマリー ♡

もし、ゴーギャンやアンリ・ルソーの絵画がmain visualとして掲げられていたら、行かなかったかもしれない。
二年前、大きなポスターの前を素通りしていたかもしれない。

(私の この展覧会行きたい!とか気になる!っていう気持ちは割と、ミーハーで軽いものだったりする。)

その反面、
Renoirが描いたJeanne Samaryの顔を
私は一生忘れないと思う。

受験、センター試験、そして震災の記憶と共に 一生忘れないと思う。

(ルノワールに肖像画描いてもらいたいいぃぃぃ)

 
△Claude Monet
"Lilac in the Sun"

△Pierre-Auguste Renoir
"Bathing on the Seine
(La Grenouillére)"

△(手前)Ker-Xavier Roussel
"Triumph of Ceres
(Rural Festival,Summer)"
△(奥)Charles Guérin
"Two Girls on the Terrace"
 
△Maurice Denis
"The Green Beach,Perros-Guirec"
 
 
﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎
9月16日(月祝)まで!
あと一週間!
﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊

 
是非、美術館の真正面にOpenした
MARK IS みなとみらい
と合わせてお楽しみください♡

みなとみらいはもう何十回も行っているけど、MARK ISがOpenして ちょっと雰囲気が変わった気がする♡

20時過ぎ 美術館から外に出たら、もう真っ暗…だったけど…ドーンキラキラドーン!と真正面にMARK ISが!

今まで何もなかったところに建ったから、見たことない景色が現れてびっくり!違和感!(笑)


 
What's "Pushkin"?
ロシアのモスクワにある美術館。
2012年に創立100年を迎えました。
エルミタージュ美術館(サンクトベルグ)に次ぐ所蔵作品数(約65万点)。
﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎
65万点の中から、66点が来日。
うち47点が日本初公開とのこと。
﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊﹊
①ロシア革命により国有化された個人コレクション
②美術品再分配によりエルミタージュ美術館から補充された作品
③今は無き国立西洋近代美術館にあった個人コレクション
→ 二人の伝説のコレクター
Sergei Shchukin
Ivan Morozov

(Jeanne Samaryの肖像画は、Ivan Morozovがパリの画商から購入したもの!)

コレクターがそれぞれどんな作品を蒐集したかに着目してみるのも、あり!


 
△1章 古典主義 ロココ
 
△2章 新古典主義 ロマン主義 自然主義
 
 
※写真は、夜間特別観覧会に於いて特別に撮影許可がおり撮影したものです。