2014-02-23

過去にときめく乙女のみなさまへ ~マリー・アントワネットの世界が広がるclipを集めてみました~


マリーアントワネットの世界が広がる
CM、ステージパフォーマンス、MV、映画のワンシーンを集めてみました。


過去にときめく乙女のみなさまへ


Bow Wow Wow
"I Want Candy"
from Marie Antoinette


ソフィア・コッポラによる映画Marie Antoinetteのせいと言うかおかげと言うか…で、ちょっとクオリティの高いコスチューム・ヘアメイク・インテリアやアクセサリー、デコレーション、ロケーションには驚かなくなってしまいました。

それどころか、この18世紀な画にモダンなポップ・ミュージックを合わせてしまうという…ソフィア・コッポラの世界。最高。

と思っていたのも束の間
やってくれました、流石のLouis Vuitton!
(何様って感じで御免あそばせ!)

L'Invitation au Voyage
Venice
from Louis Vuitton


たった数分の為にこのクオリティとは…ため息…

現代のシンプルなドレス姿で18世紀に迷い込む…というのは『ニューヨークの恋人』もそうです。
(フランス革命のちょっと後、しかもニューヨークですが、、ま、いっしょにしちゃえ~!乱暴!笑)

KATE & LEOPOLD
(邦題:ニューヨークの恋人)

 
MADONNA
"VOGUE"
from MTV Awards 1990
 

↑ Madonnaの圧巻パフォーマンス!最高!
 
Ariana Grande
"Right There" ft. Big Sean


↑ Ariana GrandeちゃんのMVは、映画『ロミオ+ジュリエット』へのオマージュ!(つまりロココではないがあしからず!)
Leonardo DiCaprio主演映画『華麗なるギャツビー』が記憶に新しい、Baz Luhrmann監督による 96年のロミジュリでしょう☆



最近、に関わらず かな
過去の様式や特色ある民族調の雰囲気で固められた作品
完全な空想ではないけれど、非現実的な世界が広がる作品 多いですね。

だれしもが憧れる「過去」、あの時代。
だれしもが持つ「過去」への憧れ。

私はやっぱり、ロココです。

時々、下妻物語の竜ヶ崎桃子ちゃんの気分になります。

あ、19世紀でもいいかも。

綺麗な部分しかみてないから、過去のことを考えたとき こんなにほわほわした気分になるのだけれど、
それでもいいじゃない!
時にはね。

だから言わせて、ビバ!ロココ!


Salut


P.S. 私はこれくらいしか把握してないんですけど、他にも良いの知ってる方がいたら是非教えてください