2014-02-12

KIZASHI : SYMPTOM

 
とある三つの『兆し』に出会しました。
1月の終わりのことです。

「兆候(徴候)」だとか「symptom」って聞くとやっぱり、悪い事態の前ぶれなんかを考えてしまうけど、そうじゃなくて… これらは「萌し」もしくは「気ざし」「志」って表しても良いのかもしれないような 前向きな『兆し』です。
 

ミュージアムやギャラリーをはしごすることはよくすることでこの日も幾つか廻ったんだけど、そのうちの三つが偶然にも同じテーマを掲げていたわけです。

勝井三雄 兆しのデザイン
KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆

ほら、はっきりと タイトルに"兆し" "KIZASHI"と入っているんですから間違いないです。

それとこちらは私の勝手な解釈ですが…
日本のデザインミュージアム実現にむけて展』も。

半世紀以上にわたる創造の軌跡をつくってきた勝井三雄によるデザインは、未来へ向けた「兆し」であり
友禅染と漆芸を自在に操り新しい絵画を描くという二人の表現は、現代における伝統芸術の「萌し」であり
建築設計・開館・これまでの23に及ぶ企画展、そしてそれらを新たな視点で再構築した本展…すべては、日本のデザインミュージアム実現にむけての「気ざし」であると私は解釈しました。


『日本のデザインミュージアム実現にむけて展』
at 21_21 DESIGN SIGHT

いつの間に こんなに時間が経ったのだろう…
21_21 DESIGN SIGHTが開館したのは2007年3月。
7年前のことです。

実は私『チョコレート』という記念すべき第一回目の企画展から足を運んでいるんです。
当時 中学生、六本木という街も ミッドタウンという建物も 21_21という空間も そこに展示されている茶色い作品たちも デザインという分野も全てが眩しくて、計り知れない大きな世界に足を踏み入れた そういう感触でした。とにかく眩しかった。
 

あの時は何も知らなかったし、何も考えていなかった。この21_21は誰のどんな思いによるものなのかなんて知らなかった。
こうやって足を運び続けることになるなんて。
こうやってブログに書くことになるなんて。
こんな私を その時の私は想像すらしていなかったけど、
そんな私を こんな私は鮮明に憶えているんです。
21_21の歴史は、私の歴史の一部なのです。
だからこそ余計に感慨深いのです。
これまでの歩みについても これからについても考えさせられましたし、もっと考えなくちゃ!考えたい!知りたい!と思わせてくれました。

『日本のデザインミュージアム実現にむけて展』へ行った最大の目的はずばり
Miss Blanche
 

 
今は亡き倉俣史郎さんによるアームチェア「ミス・ブランチ」は、私にとって最高峰のプロダクトであり 片想いの相手です。(笑)

というのも、2011年上半期の企画展『倉俣史郎とエットレ・ソットサス』展へは行けず終いで図録を眺める日々を送ってきたのです。(笑)
そして、昨年の夏 埼玉県立近代美術館にて『浮遊するデザイン倉俣史郎とともに』が開催されていたようですがこちらもまんまと見逃してしまいました。なにやってるんだか…
 
 
いやはやポスターフライヤーめちゃくちゃ可愛いのにね、勿体無いことしちゃいました。悔しいです。
 
21_21にて再びお目にかかれる機会を頂けて…
嬉しい限りです…♡

あと、こちらも行き逃してしまったんですけど 2012年上半期の企画展『テマヒマ展〈東北の食と住〉』の際のショートフィルムを今回観ることが出来てラッキーでした。
テマヒマかけた東北のものづくりに鳥肌です。感心の笑顔に感動の涙まで出そうになりました。同じ日本人として誇り高い気持ちにさせてくれました。

※ てま〔手間〕⑴ある事のために費やす時間、また労力。
ひま〔隙・暇・閑〕⑹何かをするのに要する時間。手間。
てまひま〔手間隙・手間暇〕手間とひま。労力と時間。
『広辞苑』(岩波書店)より
21_21 DESIGN SIGHTホームページ
 
 
『勝井三雄 兆しのデザイン』
at ggg(ギンザグラフィックギャラリー)
 
とにかく色!色!色!そして多大なアーカイブを総覧出来ました。
谷口江里也さんによる詩もまた素敵でした。
 


 
△PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
 
 
『KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆』
at POLA MUSEUM ANNEX
 
"友禅染め"は私自身経験のある技法ということもあって、大変興味深い展示でした。
 
 
石井亨さんの描く、現代の風景 独特の世界観…面白かったです。コンビニ、ファストフード、サラリーマン、富士山、エスカレーター、自動販売機、信号機…
 
H.P.にたくさん載っているので気になる方はどうぞ!


以上、三つの『兆し』でした。

みなさんも是非!と言いたいところなんですがこれら全て終了してしまいました。
行った方いらっしゃいますか?♡
是非感想・違う意見聞かせてください♡
待ってます♡

 
Salut