2015-06-25

JAGDA NEW DESIGNER AWARDS EXHIBITION 2015



JAGDA新人賞の展示を見に、クリエイションギャラリーG8へ。

日本最大規模のデザイン団体、公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の活動のひとつ「JAGDA新人賞」は、39歳以下のグラフィックデザイナーに贈られる賞。
今年選ばれたのは、白本由佳さん 田中良治さん 宮下良介さんの3名。
おめでとうございます。


何と言っても今年のエキシビションはテーマカラーがかわいい!
ポスターとフライヤーが良い!




マーカーで書いたようなタイポグラフィはこの掠れたり重なったりしたインクの濃淡が良いし、かたちそのものも最高に良い!!!(正確には「好み」)

ポスターは透明!良いわ~~~
フライヤーは裏面に印刷された概要やデザイナープロフィールも全てピンク!
(少し目が痛くなるけど…っていうか、デザイナーの代表作の写真もピンク一色なのよ、これじゃ何が何だかさっぱりです笑 だけど、)良い。

(良い良い言い過ぎ)



何よりその「ピンク」がプロローグ作品の核となっていて、ひとつのエキシビションとしてまとまっているのが美しい!





「PINK HAUS」という名のワンダーランドは“小さな世界”
というのも ここは、大人と子供*の比率 約「1:0.55」に合わせて、55%に縮小した部屋なのです。
*三歳児程度

椅子、机、ブロック、黒板、チョーク、黒板消、全てピンク!
そして ちいさい。






PINK HAUS入り口には 55%に縮小されたフライヤーが設置してあって、うぅ~、抜かりない!






裏面はひらがなです。





白本由佳さんによる「Maholo
すきなんです~~~(和み顔)




Handkerchief, Gift Box, Shop Card / Maholo

gift box / efuca.



ショップコーナーも面白い。


本を買うみたいに気軽にデザイン料を払えるシステム。
無料相談は抽選、アプリはタブレット型絵本で中身を試し読み。






明後日、27日(土)まで

銀座に行くなら、資生堂のギャラリーとHERMESのギャラリーへも立ち寄ることをおすすめします
ブログも近々書きます


JAGDA NEW DESIGNER AWARDS EXHIBITION 2015
【会期】 ~2015年6月27日
【会場】 クリエイションギャラリーG8
【住所】 東京都中央区銀座 8-4-17 リクルートGINZA8ビル
【時間】 11:00~19:00
http://rcc.recruit.co.jp/g8/





(´-`).。oO(そういえば、去年のJAGDA新人賞展へは立ち寄らなかったなあ… フライヤー、凝ったデザインだったけど ビビッと来なかったんだよねえ…
毎度毎度こんな理由で判断を下しているけれど、果たしてよいのだろうか…
そうそう、暁斎展もピンクピンクしてるけど あれは~くどい、よね?)