2015-01-20

Saoriの独断と偏見による #GoodExhibition2014 上半期編



今年 足を運ぶことが出来た展示数は約55…
昨年(2013年)より減ってしまった上に貴重な展覧会を逃しまくってしまったので、改めて反省中…

けれど、印象的な作品や作家さんとの出会いが多かったり、グランメゾンによる特別エキシビションもあったりと贅沢な一年でした。

それゆえ 絞れなかった!
TOP13です(中途半端)

それでは開催順に…
 
\SAORI的 Good Exhibition 2014/


市橋織江 2001-2013
artist
市橋織江 web
site
彫刻の森美術館 本館ギャラリー web
area
箱根
media
写真

my thoughts
市橋織江さんの集大成ということで、何のためらいもなく箱根までみに行ったエキシビションです。
雑誌QUOTATIONからは文字で、美術館では写真そのものから、"フィルム愛"を体感し 感慨無量。オリジナルプリントのパワー、美しさたるや…。
彫刻の森美術館と美ヶ原高原美術館で撮りおろされた作品群がとてもチャーミングで印象的でした。

------------------

Traces of Disappearance(消失の痕跡)
artist
畠山直哉
Kasper Kovitz web
Anne and Patrick Poirier
袁廣鳴
珠寶
site
ESPACE LOUIS VUITTON TOKYO web
area
東京・表参道
media
写真、立体絵画、インスタレーション、映像、生け花

my thoughts
ひとつのエキシビションへ何度も足を運ぶ、という体験を初めてさせてくれたのが消失の痕跡展でした。実際は、会期の序盤と終盤に一度ずつ。
「時」の経過とともに姿を変える作品たちの変容ぶりに感動し、変容ならずとも「時」の儚さを表現する作品たちに心動かされました。
それに加え、作品(個々による物)で作品(空間)がつくられていたという印象を受けました。これは適材適所とも言えるんでしょうか… つまるところエスパス ルイ・ヴィトンのあの空間に対するアプローチが素晴らしかったです。

記事はふたつ
初日のようすと78日目のようすそれぞれ

------------------

Signature of Elegance Lillian Bassman リリアンバスマンの仕事
artist
Lillian Bassman
site
CHANEL NEXUS HALL web
area
東京・銀座
media
写真

my thoughts
リリアン・バスマンによる白と黒の世界を、ラグジュアリーな白黒世界のトップに君臨するCHANELという空間で愉しめたことは、それこそ「ラグジュアリー」だったと思います。
立つ位置によって、白 黒それぞれの世界が広がってみえる会場構成も粋でした。
革新的な試み、創作への情熱を肌で感じました。ファッション写真は、情報のみを伝える単なる媒体であってはならないと私自身も強く思っています。

記事はこちら

------------------

TASAKI 60th Pearl & Diamond Jubilee ELEMENTS
artist
La Boite
矢野パブロ
諏訪綾子 web
Acid Pauli
site
TASAKI 銀座本店 web
area
東京・銀座
media
インスタレーション、IT、フード、サウンド

my thoughts
フードアーティスト諏訪綾子氏の作品目当てに行ったのですが、どの作品もとても素晴らしく、宇宙を感じる神秘的なアート空間でした。
60周年を迎えたTASAKIによるエキシビションでしたが、TASAKIのプロダクツやクリエイティビティを顧みるようなものではありませんでした(逆にそれが◎)。
パールとダイアモンドへのオマージュをそれぞれがかたちにした作品たちは実に刺激的でした。

------------------

光の模様
artist
福津宣人
site
GALLERY SPEAK FOR web
area
東京・代官山
media
絵画

my thoughts
印象派を彷彿させるこのメインヴィジュアル作品に一目惚れし、足を運びました。
まず、パターン・ペインティングという絵画様式との遭遇を果たしたわけですが、なかでも六角形の対角線を結ぶ手の動きだけで描く「パターンストローク」シリーズとの出会いは、私にとって歴史的瞬間になったと言っても過言ではありません。
瞳に、パチンと星が ポワンとハートが浮かんだはず…!
かなりときめいたエキシビションです。

------------------

someday, somewhere
artist
嶋本麻利沙 web
site
POLA MUSEUM ANNEX web
area
東京・銀座
media
写真

my thoughts
実を言うと嶋本さんのことは存じ上げておりませんでした、が… 銀座のPOLAは私の好きな写真家さんたちをフィーチャーすることが多い!という理由から 間違いない!と確信し、足を運びました。
Oui oui 間違いなかったー!
このブログでも度々ご紹介している市橋さんとも少し雰囲気が似ていますが、嶋本さんのほうがより「日常」を写し撮るタイプです。

レポート… 後日upします…!
(名付けて、今更シリーズです〜)

------------------

BEAUTY IS YOU CHAOS IS ME
artist
Julien Levy
site
CHANEL NEXUS HALL web
area
東京・銀座
media
写真、ショートフィルム、インスタレーション

my thoughts
映像作品に抵抗があり苦手意識が強かった私を 180°違う世界へ連れて行ってくれたのが、ジュリアン・レヴィです。
レヴィ作品の魅力は 詩的で哲学的でファッション性もあるところ、ひとつの表現にとどまっていないにも関わらず それらが分離していないところだと私は思っています。

そうそう、キャプションを全部メモってきました。こんなのは初めて!
それゆえ写真さえあれば(撮影不可でした)完全なレポートが書けます(笑)

写真なしのレポートは後日up予定です。
(そうです、今更シリーズです)
(LevyのHPに作品写真・映像掲載されてます。会場風景に関してはGoogleとTumblrで検索してみようかな?)

 ------------------
 
下半期編へつづく

 ------------------