2013-04-20

I was Enchanted ☪


今週観た映画。

オズの魔法使 (1939)
魔法にかけられて (2008)
パコと魔法の絵本 (2008)

"魔法"な映画三本立て。

色彩豊か
絵本の世界と現実、
という共通点があったりして。


『オズの魔法使』
昔のファンタジー映画だから
シーンごとの"箱"の中で物語が動いている
そんな雰囲気。
まるで絵本。

♪ Somewhere Over The Rainbow はこの映画の主題歌だった!ことに大変驚いた私は本当に無知。

水色のギンガムチェックのワンピース
水色のソックス
赤いルビーの靴
このバランスすごく可愛い!
(原作では、銀色の靴だけど)

オズが、カカシに卒業証書
ブリキにハートのペンダント
ライオンに勲章をあげるシーンが印象的。



『魔法にかけられて』

ディズニーアニメーションには欠かせない、あの、キラキラとした魔法の粉
その実写化(CGかもしれないけど)には感動 ♡


カーテンやらを切り抜いて作ったワンピースドレスが二着ともすごく可愛い ♡

ミュージカルシーンは、ディズニー感を失わないように実写化してるがゆえ 違和感があるというかまるでパレード。パフォーマンス集団。(決して批判ではない。素敵で楽しいシーンです。)リハーサルとかの様子が頭をよぎる。(笑)

そして、やっぱり
エンディングが一番すき!
まさかまさかなファンタジー



『パコと魔法の絵本』

色彩の洪水
劇中劇なかなり魅力的!
なのに、なぜ、フライヤーは
こんなにもダサい!の?か、疑問
もったいない!


 
こうやって週ごとテーマを決めて観れたらもっと楽しくなりそう。



以上、今週の映画でした。