2014-02-28

東京都現代美術館 『うさぎスマッシュ(BUNNY SMASH)』展


突然ですが わたくし、ふわふわもふもふもこもこした白いものがたまらなく好きです。気になって気になって仕方がありません。

しろうさぎ、しろくま、ひつじ…
ご近所のサモエドくん
ダニョくん(マンチカン)
ムッシュちゃん(マルチーズ)
ココナッツちゃん(ラグドール)

そして忘れちゃいけないのが
雲様と泡様!!!(笑)

つまり何が言いたいのかというと、「うさぎスマッシュというタイトルじゃなかったらきっと うさぎスマッシュへは行っていませんでした」です。
そう 私は完全に 内容ではなく
タイトル内の「うさぎ」というワードと
白うさぎに誘われて
足を運んだのあります。

うさぎスマッシュとは、
クリスタライズ(HERE)と同時期に東京都現代美術館にて開催されていた展覧会です。

ふわふわの白いうさ耳が付いた音声ガイドも話題になってましたし、行った方も多いはず!

一ヶ月前に終了した展覧会なので…
ちょ〜〜〜〜〜今更になってしまいますがレビュー書かせて頂きます〜〜〜!

(毎度の事だけど、レビューっていうより感想文です…!)
 

 
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
タイトル「うさぎスマッシュ」に
込められた意味とは?
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
世界の捉え方が変わってしまうような驚きの体験は、うさぎを追いかけているうちに別世界へ足を踏み入れてしまった 不思議の国のアリスに例えることが出来る。うさぎは私たちをワンダーランドへ誘い、常識的な見方や固定概念に一打(スマッシュ)を与える者の象徴である。そのような世界に対する別の入口への誘いを意味する。
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

ちゃんと作品の中にも2匹(1匹と1人?)のうさぎさんがいました♡

国内外のデザイナー、アーティスト、建築家 21組の表現が集結し羅列されていたわけなんですが…
 

こうやって フレーズ的なタイトルが掲げられていたんです。

これらは作品タイトルでもなく作家名でもなく また別の言葉たちです。
この構成が良かったと思います。

ぎゅっと要約されたワンフレーズが各々の導入部分(各コーナーの壁)にあるわけですから、実にわかりやすい。より理解しやすい。
キュレーターやディレクターによる、各々の位置付けみたいなもの・意向をなんとなく受け取れた気がしました。

日本のデザインミュージアム実現にむけて展(HERE)の構成も似たようなかんじでした!今までの企画展ごとにブース分けされていて、各ブースにフレーズが掲げられ 一行解題と解題が添えてありました。

 
インデックスが多い構成、良いです。好きです。

 
特に 色がツボ!だったのは、
 


『⑮においの再現』部屋の出口付近にあったメキシコシティの地図。
ブロックごとに色分けされていたんだけれど、ちょうど真ん中に好きな色が集まってて パシャリ ♡

 
においの再現とあるように、においの作品が計三つ。
(においの数はたくさん!)

THE体験型!だったけれど、ビビりな私は 臭かったら嫌だ〜 と思ったりして においたちを嗅ぐことはしませんてました。(笑) 香りなら大歓迎なんですけど…♡

そして
ハッとキュンとさせられたのは、
『⑳月面のハイヒール跡』

スプツニ子!さんによる作品『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』です。
実は当日観たときにはあんまりピンと来なくて…すぐにその場を去っちゃったの…。後悔してます。

月面には未だ女性の足跡が無いとのこと。

理系女子セレナが自分の靴跡を月に残すべくハイヒール付月面ローパーを発明するストーリーということで、
ミュージックビデオ(約5分間)と
そのMVにも出てくる
COCKPITの実物(セレナの部屋の一角にあるスペース)
月面(もどき)
ハイヒール月月面ローパー(実動)
によるインスタレーションでした♡

MVはYouTubeで視聴できました♡
ラッキー!
 
The Moonwalk Machine - Selena's Step (2013)

セレナのお部屋が可愛いの!
「蜷川実花」を彷彿とさせる
彩度の高さと物の密度なんです。
セレナ役を演じた新菜ちゃんもすこぶる可愛い!

"宇宙開発競争のためではなく、個人のロマンチックな願いから「人類にとっての偉大な一歩」が更新される未来はそう遠くないかもしれない"
というキャプションの文章に鳥肌が立った……のは帰宅してからのことでした。(笑)

なんだかこんなのばっかりなんです。後になって気付くんです。
 

それから、衝撃的だったのは
ミカエル・マッセイの作品『Pox Teddy』
なんと気付かないうちにワクチンが接種出来るという、テディベア型の注射…!
可愛いけど、不気味。

他にも
OMA*AMOによるEUバーコードやシアトル中央図書館建築に関する数々のデータ作品、『in Touch:Ghostly Presence』、『触れる地球』、木村恒久さんによる予言的コラージュたち などが気になりました。

LOVE展(HERE)でもこう思ったけれど、様々なジャンル・時代・国のアーティストの作品を一斉にみれるって贅沢!な上に、お気に入りのアーティストや作風を見つけることも出来る!楽しい!

今年もまた新たな出会い、発見がありますように!
 

Salut
 

2014-02-23

過去にときめく乙女のみなさまへ ~マリー・アントワネットの世界が広がるclipを集めてみました~


マリーアントワネットの世界が広がる
CM、ステージパフォーマンス、MV、映画のワンシーンを集めてみました。


過去にときめく乙女のみなさまへ


Bow Wow Wow
"I Want Candy"
from Marie Antoinette


ソフィア・コッポラによる映画Marie Antoinetteのせいと言うかおかげと言うか…で、ちょっとクオリティの高いコスチューム・ヘアメイク・インテリアやアクセサリー、デコレーション、ロケーションには驚かなくなってしまいました。

それどころか、この18世紀な画にモダンなポップ・ミュージックを合わせてしまうという…ソフィア・コッポラの世界。最高。

と思っていたのも束の間
やってくれました、流石のLouis Vuitton!
(何様って感じで御免あそばせ!)

L'Invitation au Voyage
Venice
from Louis Vuitton


たった数分の為にこのクオリティとは…ため息…

現代のシンプルなドレス姿で18世紀に迷い込む…というのは『ニューヨークの恋人』もそうです。
(フランス革命のちょっと後、しかもニューヨークですが、、ま、いっしょにしちゃえ~!乱暴!笑)

KATE & LEOPOLD
(邦題:ニューヨークの恋人)

 
MADONNA
"VOGUE"
from MTV Awards 1990
 

↑ Madonnaの圧巻パフォーマンス!最高!
 
Ariana Grande
"Right There" ft. Big Sean


↑ Ariana GrandeちゃんのMVは、映画『ロミオ+ジュリエット』へのオマージュ!(つまりロココではないがあしからず!)
Leonardo DiCaprio主演映画『華麗なるギャツビー』が記憶に新しい、Baz Luhrmann監督による 96年のロミジュリでしょう☆



最近、に関わらず かな
過去の様式や特色ある民族調の雰囲気で固められた作品
完全な空想ではないけれど、非現実的な世界が広がる作品 多いですね。

だれしもが憧れる「過去」、あの時代。
だれしもが持つ「過去」への憧れ。

私はやっぱり、ロココです。

時々、下妻物語の竜ヶ崎桃子ちゃんの気分になります。

あ、19世紀でもいいかも。

綺麗な部分しかみてないから、過去のことを考えたとき こんなにほわほわした気分になるのだけれど、
それでもいいじゃない!
時にはね。

だから言わせて、ビバ!ロココ!


Salut


P.S. 私はこれくらいしか把握してないんですけど、他にも良いの知ってる方がいたら是非教えてください



2014-02-19

"QUOTATION" Special 『市橋織江の現在』issue

 
2013年12月発売のQUOTATION Special issue は『市橋織江の現在』と題して、写真家 市橋織江さん特集!
 
 
昨年の12月に始まり 今年の3月頭まで 箱根にて開催中の個展に先駆けて発売されたものだと思うのですが、私も個展へは行く気満々で、予習&復習に と思って購入しました。

この個展、集大成なんです!
凄いです!
 
 
箱根 彫刻の森美術館にて開催される(※現在開催中)個展について

「(2001年に)独立してから新作も含めて、全てを見直した上で今選んだ作品を100点と少し発表します。タイトルは付けていません。13年分の作品ではありますが、わりとテンションは一緒というか、テーマで区切ることなく、ずっと変わらずにやってきたものが並びます」。

自ら暗室で焼くオリジナルプリント約100点に加え、2.8m × 7mの特大パネル・2.8m × 2m程の大型パネルが4、5点展示される予定。

独立して13年で やり尽くした感があるかと聞くと、「全然ない。ホントに今でも独立して2日目みたいな。ホントそんな感じです」と、微笑んだ。」
interview p.18より

 
なんだかんだでもう2月下旬。
いやはや今月は予想を上回る雪雪雪で…、もしや行けない…?なんて心配していたんですが お天気回復の兆しが…♡ 良かったです。ということで今週中に行ってきます。

久々の箱根。

と書きながらまだ読んでない部分を慌てて読んでいます。行くまでに読み終わるかしら。
 
Salut
 

2014-02-13

Alpine "HANDS"



オーストラリア・メルボルン出身のインディーポップバンドALPINE


from Alpine's debut album 'A Is For Alpine'
 
女性によるツインボーカルなのが特徴
 


 
 



 
 
この可愛い可愛い可愛いMVに出会って ALPINEの存在を知ったんだけど、何で見逃してたんだろう?って考えたら これ!アルバムのジャケットの色!緑!ゆえアウトオブ眼中だったみたい(笑)
でもでもこのサウンド最高だから、アルバム買おうと思う!ジャケットには全然ときめかないけど!
 
Salut
 

2014-02-12

KIZASHI : SYMPTOM

 
とある三つの『兆し』に出会しました。
1月の終わりのことです。

「兆候(徴候)」だとか「symptom」って聞くとやっぱり、悪い事態の前ぶれなんかを考えてしまうけど、そうじゃなくて… これらは「萌し」もしくは「気ざし」「志」って表しても良いのかもしれないような 前向きな『兆し』です。
 

ミュージアムやギャラリーをはしごすることはよくすることでこの日も幾つか廻ったんだけど、そのうちの三つが偶然にも同じテーマを掲げていたわけです。

勝井三雄 兆しのデザイン
KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆

ほら、はっきりと タイトルに"兆し" "KIZASHI"と入っているんですから間違いないです。

それとこちらは私の勝手な解釈ですが…
日本のデザインミュージアム実現にむけて展』も。

半世紀以上にわたる創造の軌跡をつくってきた勝井三雄によるデザインは、未来へ向けた「兆し」であり
友禅染と漆芸を自在に操り新しい絵画を描くという二人の表現は、現代における伝統芸術の「萌し」であり
建築設計・開館・これまでの23に及ぶ企画展、そしてそれらを新たな視点で再構築した本展…すべては、日本のデザインミュージアム実現にむけての「気ざし」であると私は解釈しました。


『日本のデザインミュージアム実現にむけて展』
at 21_21 DESIGN SIGHT

いつの間に こんなに時間が経ったのだろう…
21_21 DESIGN SIGHTが開館したのは2007年3月。
7年前のことです。

実は私『チョコレート』という記念すべき第一回目の企画展から足を運んでいるんです。
当時 中学生、六本木という街も ミッドタウンという建物も 21_21という空間も そこに展示されている茶色い作品たちも デザインという分野も全てが眩しくて、計り知れない大きな世界に足を踏み入れた そういう感触でした。とにかく眩しかった。
 

あの時は何も知らなかったし、何も考えていなかった。この21_21は誰のどんな思いによるものなのかなんて知らなかった。
こうやって足を運び続けることになるなんて。
こうやってブログに書くことになるなんて。
こんな私を その時の私は想像すらしていなかったけど、
そんな私を こんな私は鮮明に憶えているんです。
21_21の歴史は、私の歴史の一部なのです。
だからこそ余計に感慨深いのです。
これまでの歩みについても これからについても考えさせられましたし、もっと考えなくちゃ!考えたい!知りたい!と思わせてくれました。

『日本のデザインミュージアム実現にむけて展』へ行った最大の目的はずばり
Miss Blanche
 

 
今は亡き倉俣史郎さんによるアームチェア「ミス・ブランチ」は、私にとって最高峰のプロダクトであり 片想いの相手です。(笑)

というのも、2011年上半期の企画展『倉俣史郎とエットレ・ソットサス』展へは行けず終いで図録を眺める日々を送ってきたのです。(笑)
そして、昨年の夏 埼玉県立近代美術館にて『浮遊するデザイン倉俣史郎とともに』が開催されていたようですがこちらもまんまと見逃してしまいました。なにやってるんだか…
 
 
いやはやポスターフライヤーめちゃくちゃ可愛いのにね、勿体無いことしちゃいました。悔しいです。
 
21_21にて再びお目にかかれる機会を頂けて…
嬉しい限りです…♡

あと、こちらも行き逃してしまったんですけど 2012年上半期の企画展『テマヒマ展〈東北の食と住〉』の際のショートフィルムを今回観ることが出来てラッキーでした。
テマヒマかけた東北のものづくりに鳥肌です。感心の笑顔に感動の涙まで出そうになりました。同じ日本人として誇り高い気持ちにさせてくれました。

※ てま〔手間〕⑴ある事のために費やす時間、また労力。
ひま〔隙・暇・閑〕⑹何かをするのに要する時間。手間。
てまひま〔手間隙・手間暇〕手間とひま。労力と時間。
『広辞苑』(岩波書店)より
21_21 DESIGN SIGHTホームページ
 
 
『勝井三雄 兆しのデザイン』
at ggg(ギンザグラフィックギャラリー)
 
とにかく色!色!色!そして多大なアーカイブを総覧出来ました。
谷口江里也さんによる詩もまた素敵でした。
 


 
△PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
 
 
『KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆』
at POLA MUSEUM ANNEX
 
"友禅染め"は私自身経験のある技法ということもあって、大変興味深い展示でした。
 
 
石井亨さんの描く、現代の風景 独特の世界観…面白かったです。コンビニ、ファストフード、サラリーマン、富士山、エスカレーター、自動販売機、信号機…
 
H.P.にたくさん載っているので気になる方はどうぞ!


以上、三つの『兆し』でした。

みなさんも是非!と言いたいところなんですがこれら全て終了してしまいました。
行った方いらっしゃいますか?♡
是非感想・違う意見聞かせてください♡
待ってます♡

 
Salut

 

2014-02-07

Marina And The Diamonds "PRIMADONNA"


Beauty queen of the silver screen
I'm living life like I'm in a dream ♡
I know I've got a big ego...
I really don't know why it's such a big deal, though...

 
MARINA AND THE DIAMONDS
♡ PRIMADONNA ♡


Salut ♡



※画像は拾物を加工したものです。